Contents

ブライダルエステはいつから始める?最適な時期とおすすめケア

結婚式に向けて、会場の下見や招待状の準備など、早いうちからさまざまな準備が必要となります。
プレ花嫁様にとって、ドレス選びやお式に向けてのお肌のコンディションを整えることは楽しく、癒され特別な時間となると思います。
自分史上、一番綺麗なお肌でのぞめるととても良い思い出、お式になること間違いないでしょう。
この記事では、ブライダルエステを検討している人に向けて、平均開始時期やおすすめのケア、エステのスケジュール、そしてその理由について解説します。

ブライダルエステを始める最適な時期は?ペースは?

ブライダルエステを始める時期は求める仕上がりにもよりますが、一般的には結婚式の3カ月前くらいから始める人が多いとされています。

しっかりお肌を綺麗に肌質改善から行う場合はターンオーバーを整える必要があるため、少なくとも3カ月の期間があればコンディションよくお式を迎えられることでしょう。

もし、お顔のケアだけでなく、体質改善や痩身エステなどのトータルケアを行いたい人は、余裕を持って6カ月程度を見ておくとしっかり結果を出せることでしょう。

逆に、結婚式まであまり時間がない、費用に余裕がないという人は、1カ月程度の短期コースや直前コースがおすすめです。

ブライダルエステに通う頻度は10日から2週間に一度くらいのペースが理想的とされています。

とくにターンオーバーを整えるハーブピーリングは定期的に行うとしっかり肌質改善をすることができます。
お式本番につるんとしたお肌でのぞみたい方におすすめです。

3カ月コースの場合は10回程度、6カ月コースで20回程度、1カ月コースで3回程度が平均的な回数となります。

選ぶコース内容にもよりますが、予算は6万円から10万円程度のものが人気で、予算に合わせてパーソナルに組み合わせができるエステが近年人気です。

ブライダルエステの平均開始時期は2〜3ヶ月前

結婚式に向けて、エステに通おうか迷っている方も多いことと思います。


首都圏を対象に行われた「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」によると、結婚式に向けてブライダルエステに行った花嫁はなんと91.8%。

ほとんどの花嫁が何らかの美容ケアを受けているということになります。さらに別の調査によると、ブライダルエステの平均開始時期は、式の約2~3カ月前が多い傾向です。


ブライダルエステに通った回数については、5~10回未満と答えた花嫁の割合が最も多く、通った平均回数は5.9回と肌質改善も可能な回数でした。

ブライダルエステを利用する際には、ある程度回数を重ねて、入念にケアを行っていることがわかりますね。

2〜3ヶ月前からケアが必要な理由は?

式の2~3カ月前からケアが一番人気なのは、大きく3つの理由があります。

1つ目は、ブライダルエステの場合は、顔だけでなくボディもエステの対象範囲になる方が多いからです。

結婚式用のドレスには、腕や胸元、背中が開いているものが多く、普段露出しない部分が多いこともあるためボディのケアをしたい方が多い傾向です。

そのため、露出する部位のケアが必要になるほか、式までに痩身エステを受けることでより美しく自信を持ってドレスを着ることができます。

ボディは顔と比べると肌面積が広く、複数部位をケアする場合には、2~3カ月ほどは必要でしょう。

2つ目に、効果を実感するためには、ある程度の施術回数を重ねる必要があるためです。

肌には生まれ変わりのサイクルがあり、このタイミングに沿って施術を行うことで、より高い美肌効果が期待できるとされています。

一般的に、肌のトラブルを改善するためには、個人差がありますが3カ月~6カ月程度は必要となります。

また、痩身エステを受ける場合でも、1回だけの施術では、望むレベルの引き締まった体を手に入れるのは難しくしっかり引き締めたい方は複数回が必須です。

3つ目は、通い始めたブライダルエステで使っているお化粧品やクリームが、必ずしも自分の肌質に合うとは限らないということです。

無理に続けることで、かえってトラブルが起こる可能性があり、場合によっては通うエステから見直さなければならないことがあります。

余裕をもってブライダルエステに通い始めておくことで、安心安全に受けていただくことが可能になります。

目的やケア内容別の開始タイミングと頻度

ブライダルエステは3カ月前から行う人が多いですが、自分自身の目標によって始めるべきタイミングが異なってきます。

日頃から肌荒れに悩んでいたり、ぽっちゃり気味の女性で根本的な肌改善や痩身をしたいと考えている場合は6カ月以前からの施術がおすすめです。

体は自分の食べたもので作られているので、食生活の見直しなども含め長期的にケアする必要があります。

顔のみ、ボディのみ、もしくはデコルテや背中、脇などの部分的なケアの場合は3カ月でも十分間に合います。

ブライダルエステは通常のエステと異なり、ドレスから露出する二の腕や背中、デコルテを中心にケアを行うのが特徴です。

夏の間の日焼けやニキビ、乾燥、くすみなどのトラブル対策を集中的に行ってくれるコースもありますが、サロンでの施術だけでなく、自宅でのケアもとても重要になってきます。

メイクのりをUPさせる程度の効果を期待するのであれば、1〜2カ月前で十分間に合います。

肌の調子は生理周期や元々の肌の強さによって個人差があるので、事前にサロンに相談すると安心です。

他にブライダルエステの特徴としてシェービングが含まれる点が挙げられます。シェービングは1週間から5日くらい前に始めるのが良いとされています。

ただし、肌が弱い人はシェービングによるトラブルを避けるためにも、1カ月前くらいに一度試しておく方が安心なのでこちらも事前にサロンに相談しましょう。

ブライダルエステとともに、ブライダルネイルをする花嫁も多いようですね。

ネイルケアは結婚式の1週間前から前日くらいがおすすめです。

ブライダルエステのスケジュール

ブライダルエステは、個人によってエステの内容が異なるため、長期スケジュール、短期スケジュールの一例をご紹介します。

まず、6カ月以上の長期間スケジュールから見ていきます。

挙式6カ月前にカウンセリング・プラン相談・お試し体験コースを行いご自身にあったケアを選びます。

挙式5~1カ月前には、月1〜2回のボディケアやフェイシャルの美白・保湿ケア、挙式3~2週間前には週1回の背中やデコルテ、腕のケアと続くスケジュールが理想的です。

挙式1週間前の施術でシェービングを行い、挙式の2日前~前日を目安に、全身の総仕上げを行います。このとき、力の強い痩身メニューなどはあざになってしまうので軽く全身を流すメニューが良いでしょう。


短期間スケジュールの場合、挙式3カ月前が開始の目安です。

挙式3カ月前にカウンセリングやお試しコース、コース作り、挙式2か月前にボディケアや、フェイシャルの美白・保湿・小顔ケアとなります。

挙式1カ月前にフェイシャルのお試しシェービング、2~3週間前に週1回、背中やデコルテ、腕のケアを行う流れです。

挙式2日前~前日で、全身の総仕上げです。ブライダルエステのスケジュールは個人によって異なるため、あくまでも一例となります。

施術箇所などを含めたコース作りは、それぞれ挙式6カ月前、3カ月前のカウンセリングで相談すると挙式準備と合わせて管理がしやすいのでオススメです。

タイミングを考慮しながらブライダルエステの施術を受けましょう

人生で一度きり、自分のためにたくさんの方が祝福してくれる大切な日。主役として特別な1日を楽しく過ごすためには、できるだけ余裕をもってブライダルエステを受けて、気になる悩みやトラブルを改善しておくとより良い時間を過ごすことができるでしょう。

肌や見た目が美しくなることで、自分の内面にも自信がつき素敵なお式になること間違いなしです。

自信がつくことで、当日の笑顔もよりいっそう華やぐでしょう。また、十分な睡眠時間や栄養バランスの取れた食事も美肌づくりには欠かせず、準備に追われ疲れ果てた花嫁さまではもったいないですよね。

ブライダルエステの効果を発揮するためにも、式に向けて規則正しいライフスタイルを心がけることが大切です。

ブライダルエステでは、ライフスタイルのアドバイスも受けることができるサロンもあります。

プライベートサロンLinowでは、ケア内容や予算、式までの期間などに応じて、豊富なメニューを用意しています。


ブライダルエステを受けるのが初めて、肌と化粧品が合うか不安という人に向けては、挙式まで1カ月以上ある花嫁を対象としたリーズナブルな体験コースもご用意しております。

サロンの雰囲気などもよくわかりますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

また、オーナーが管理栄養士兼エステティシャンのサロンなのでしっかり栄養面からのサポートもすることが可能です。

ブライダルエステをきっかけにライフスタイルを見直す方も多くいらっしゃいますのでぜひお気軽にご相談くださいね。